HOME >  ISO20000: 2010年

ISO20000: 2010年

ISO20000 平成22年12月22日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 親しみやすいハイレベル(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 審査員も人柄、研修講師も人柄で勝負(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • 審査員登録までのトータルサポート(ビューローベリタスジャパン 小西様)
  • 導入側の立場が分かるコース(阿部マネジメントオフィス 阿部様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • リラックスした雰囲気だった。(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 実務に生かせる研修であり、有益と思いました。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • 理解できるたけでなく、納得できる研修であったから。
  • 細やかな配慮、競わせる工夫、小さな改善が随所にあり、有意義な3日間でした。(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • 中身が濃い講義内容。(ビューローベリタスジャパン 小西様)
  • 分かりやすくて良かった。

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 正確な知識と遊び心があった。(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 有益な雑談が良かった。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • 発想、行動ともに受講者中心にすすめていただいたと感じるから。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • 解り易い言葉で話して頂き理解につながった。(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • 実践的で解りやすい。(ビューローベリタスジャパン 小西様)
  • 教育プログラムにあきがない様に行っていただいた。

講義・テキストの内容について 評価4.8点(満点5点)

  • すご訳はわかりやすい。A4タテならもっと良い。(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 規格の不明な部分が分かりやすかった。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • 2000-1と2000-2すご訳と研修テキスト相互の検索性が良くない。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • 要点が日本語で記されており理解し易い。(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • これが一番役に立つと思います。ISMSのすご訳も欲しい。(ビューローベリタスジャパン 小西様)
  • 分かりやすい。

ケーススタディについて 評価5.0点(満点5点)

  • 良く練ってある。(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 実務に生かせる事例で良かった。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • グループで立場等を変えて実施されたので。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • 適切な内容でした。(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • 理解をうながすことができた。

ロールプレーイングについて 評価5.0点(満点5点)

  • 時間がみじかく感じた。(当方の理解不足も・・・) (L&Pネットワーク 橋本様)
  • 十分に時間があって良かった。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • グループで立場等を変えて実施されたので。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • タイミングが良く早く時間が過ぎた。(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • 構築組織の立場も考慮できて良かった。

時間配分について 評価4.8点(満点5点)

  • ニーズに合った時間配分であった。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • 1~2日目にかけてスケジュールのずれがあったから。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • 審査員の質問なので、大変だったと思います。

開催日程・時間について  評価5.0点(満点5点)

  • 当方の日程と合ったから。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • 年末で日程を当てはめやすかった。

会場環境について 評価5.0点 (満点5点)

  • 無線LANはぜいたくでよかった。(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 交通の便がよかった。(ビューローベリタスジャパン 児玉様)
  • 飲料物が準備され、状況に合わせた室温管理がされていたから。(阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • 東京駅より思ったより近く便利でした。(ビューローベリタスジャパン 岩間様)
  • 静かな所で良かった。

研修機関の対応について 評価4.8点(満点5点)

  • やわらかい空気で良かった。(L&Pネットワーク 橋本様)
  • 申込時に於いて,ITILとISO20000の部分の説明が明確でなかったため。(自分の成熟度の問題でもあります。) (阿部マネジメントオフィス 阿部様)
  • BSIはあまり好きではないので。

ISO20000 平成22年11月17日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 歴史とサービスマネージメント 両方学べる!! (三菱電機 秋間様)
  • 実体に沿った審査員のためのコース(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 審査員 養成所(札幌総合情報センター 田中様)
  • ISMSで儲けよう(矢崎総業 及川様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • ISMSに引き続き、満足できる研修でした。(三菱電機 秋間様)
  • 他の審査員を目指す方の意見が聞けて良かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • あきることなく受講できました。(札幌総合情報センター 田中様)
  • お話が楽しくて勉強になりました。(矢崎総業 及川様)
  • 他のメンバーにも是非紹介したいと思います。(シス・コンピューティング 西様)

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 幅広い知識をお持ちで、質問に対してていねいに対応して頂いた。(三菱電機 秋間様)
  • 豊富な知識があり、実態に沿ったご説明が良かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 質問に対して全て親切に答えてくれる。(札幌総合情報センター 田中様)
  • 講義ももちろんですが、講義以外の話も面白かったです。(矢崎総業 及川様)
  • 内容も非常にわかりやすく、退屈させない工夫も色々あり非常に満足。(シス・コンピューティング 西様)

講義・テキストの内容について 評価4.9点(満点5点)

  • すご訳はわかりやすくて良い。(三菱電機 秋間様)
  • 規格のつじつま、不備がよく分かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 解説がわかりやすい。(札幌総合情報センター 田中様)
  • 自身の参考書になるし、他のメンバーの教材にもなる。(シス・コンピューティング 西様)

ケーススタディについて 評価5.0点(満点5点)

  • ISMS徳川の埋蔵金に続き、興味深い内容で親しみやすかった。(三菱電機 秋間様)
  • 時間通り進み良かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 要点がまとめられていて勉強になりました。(札幌総合情報センター 田中様)
  • 難しいケースが取り上げられていて、考える機会となりました。(矢崎総業 及川様)

ロールプレーイングについて 評価4.9点(満点5点)

  • 対抗戦は知識がない者同士で行うので、詰まってしまわないような工夫がいるかもしれません。(三菱電機 秋間様)
  • 審査員として審査対象としての意見が分かり良かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • ふん囲気がなごやかにおもしろくできた。(札幌総合情報センター 田中様)

時間配分について 評価5.0点(満点5点)

  • 適当だと思います。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • お昼休みへの配慮がありがたいです。(札幌総合情報センター 田中様)
  • 休憩も適度にあり、ふり返る時間も充分にいただけた。(シス・コンピューティング 西様)

開催日程・時間について  評価4.6点(満点5点)

  • 3日間の開催がとても良かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 満足です。(札幌総合情報センター 田中様)

会場環境について 評価5.0点 (満点5点)

  • きれいで、心地よく過ごせました。(三菱電機 秋間様)
  • 本郷は近くて良かった。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 自動販売機が無料は、やはりうれしいです。(札幌総合情報センター 田中様)
  • 飲み物も自由でありがたかった。(シス・コンピューティング 西様)

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • あっという間の3日間でした。(三菱電機 秋間様)
  • 空調の調整もよく行って頂いた。(富士通マーケティング 髙尾様)
  • 満足です。(札幌総合情報センター 田中様)
  • 体調不良での延期について対応していただいて助かりました。(矢崎総業 及川様)
  • 申込時の誤登録や、申込方法の変更に応じていただいた。(シス・コンピューティング 西様)

ISO20000 平成22年9月15日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 楽しくマスター(日立情報システムズ あべ松様)
  • 資格取得のPDCAはバッチリ。安心して「資格取得のゆりかごから墓場まで」?おまかせです。(高尾様)
  • 芸術は幕末だあ~! (川上様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 終了時間が遅く、時間的にはきつかったが、楽しく集中できました。 講師が大変経験豊かで色々なケーススタディを聞くことができた。すご訳の資料は大変読みやすかった。(日立情報システムズ あべ松様)
  • 資格取得後も色々ケアしてくれるし、内容はわかりやすく楽しい。 これ以上のサービスの研修機関はないでしょう。(高尾様)
  • わかりやすく、充実していた。 レベルに合った話し方をしてくれた。 研修生同志の意見交換ができた。 (川上様)

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • (いつもながら)スムーズかつ例え話でかみくだいた説明はわかりやすい。(高尾様)
  • ていねいで、わかりやすかった。 (川上様)

講義・テキストの内容について 評価5.0点(満点5点)

  • 比較形式でとても見やすかった。(日立情報システムズ あべ松様)
  • テキストの量が抑えられている一方で、ポイントはきちんと押さえられている。 意味不明な規格の文章に対して解説があるのが有難い。(高尾様)
  • わかりやすかった。(川上様)
  • 単調な講義とならない工夫がたくさん感じられました。

ケーススタディについて 評価4.9点(満点5点)

  • 詳しく解説して頂けた。(日立情報システムズ あべ松様)
  • やはりISMSの徳川に比べるとちょっと迫力が・・・今度は織田家あたりでケーススタディはどうでしょうか?(高尾様)

ロールプレーイングについて 評価5.0点(満点5点)

  • 少人数のためスムーズに進められた。(日立情報システムズ あべ松様)
  • 分量は結構あり、とてもためになった。(高尾様)

時間配分について 評価4.5点(満点5点)

  • 小まめに休憩を入れて頂き、少ない疲労で済んだ。(日立情報システムズ あべ松様)
  • もう少し短くなるとうれしいです。(高尾様)
  • バランスがよかった。(川上様)
  • 夜も実施するときの休息時間が少なかった。

開催日程・時間について  評価5.0点(満点5点)

  • 3日で集中していたのは業務調整しやすかった。(日立情報システムズ あべ松様)
  • 開催頻度が多いので自分の業務に合わせて選べる。(高尾様)

会場環境について 評価5.0点 (満点5点)

  • 駅から近い。 設備も良い。(日立情報システムズ あべ松様)
  • 駅にも近く、とてもよい食事処が多く、歴史の趣が深い場所。 会場の広さもゆとりがあり、施設もとても充実している。(高尾様)
  • とても良い。(広さ、空調、照明、オフィス機器等)(川上様)
  • フリードリンクはありがたいと思いました。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 雰囲気作りに気を使って頂きました。(日立情報システムズ あべ松様)
  • いたれりつくせりです。 資格取得、維持についての色んな相談にのってくれる。また、解決法もすぐに提示してくれて有難い!(高尾様)
  • とてもていねいで、親切であった。(川上様)

ISO20000 平成22年6月18日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • みんなで合格しようISO20000審査員資格(豊通シスコム 東山様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 今日も快適に受講できました。ありがとうございました。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 3日間の長さを感じさせない研修でよく理解できた。(日本総研情報サービス 山野様)
  • ISO20000審査員の心得を教えて頂きました。(豊通シスコム 東山様)
  • コースの内容、テキスト等満足しています。(篠崎様)
  • 楽しく学ぶことができました。 ありがとうございました。

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 今回も例事のお話がおもしろかったです。質問にもていねいに答えていただいてありがとうございました。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 歴史や過去の経験を交えた内容で理解が進んだ。(日本総研情報サービス 山野様)
  • ISO20000の規格だけでなく、審査員としてどうあるべきかを教えていただいた。(豊通シスコム 東山様)

講義・テキストの内容について 評価5.0点(満点5点)

  • わかり易い日本語でした。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 要求事項、手引きが対比されわかりやすい。(豊通シスコム 東山様)

ケーススタディについて 評価4.8点(満点5点)

  • 今回は問題に関するところが抜すいしてあったので、ケーススタディを毎回読まなくて良くって助かりました。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 審査時の状況がイメージできた。(豊通シスコム 東山様)

ロールプレーイングについて 評価4.8点(満点5点)

  • 各ロールプレーイングの目的をもう少し説明して下さると、なおよかったです。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 役割(立場)を決め、実際の審査や顧客との折衝を体験する事で規格要求はもとより、SLA設定の困難さが分かった。(日本総研情報サービス 山野様)
  • 教えていただいた事が整理できた。(豊通シスコム 東山様)

時間配分について 評価4.8点(満点5点)

  • 食べるのが遅いので、もう少しお昼の時間があるとなお良かったです。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 状況に応じた休息の取り方が良かった。(日本総研情報サービス 山野様)
  • 長くもなく、短くもなく。(豊通シスコム 東山様)

開催日程・時間について  評価4.8点(満点5点)

  • 月中の開催は参加しやすいです。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 特に問題なし。(豊通シスコム 東山様)

会場環境について 評価5.0点 (満点5点)

  • スリッパはとても快適でした。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 文句のつけようがない。(豊通シスコム 東山様)
  • 立派な会場でした。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 申請のやり方もていねいに教えていただいてありがとうございました。(ビーエスピーソリューションズ 猪谷様)
  • 研修開催前にリマインド電話をいただいた。すばらしい配慮だと思う。(豊通シスコム 東山様)

ISO20000平成22年2月10日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 一粒で二度おいしい(マネジメントと審査・ISO20000とITIL) (日本品質保証機構)
  • 眠くないので、チョット疲れます!(川口様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 短期間に良くまとめられて充実していた。(日本品質保証機構)
  • 研修は最高です。(川口様)
  • 今後ISO20000のきかくがよみやすくなったので。
  • 100点満点のセミナーでした。ありがとうございました。
  • 有意義な時間がすごせた。
  • 全体的臨場感があり、おもしろかった。

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 大変楽しく学習出来た。(日本品質保証機構)
  • 眠くなく、楽しく受講できた。(川口様)
  • 非常に分かりやすかった。
  • 実例が多い説明でわかりやすかった。
  • 明確な事例紹介があり。

講義・テキストの内容について 評価4.4点(満点5点)

  • 規格を読んで理解出来ない箇所がわかった。(日本品質保証機構)
  • 現段階で使いこなせていなく、またひょうかできない。
  • 規格要求事項が引きやすいつくりになっていた。
  • わかりやすい。

ケーススタディについて 評価4.9点(満点5点)

  • 歴史を題材としており、登場人物が頭にスッと入った。(日本品質保証機構)
  • 頭に思いえがきやすかった。
  • 人物がイメージしやすかった。
  • イメージが出き、対応しやすい。

ロールプレーイングについて 評価4.7点(満点5点)

  • メンバーと理解を深められた。(日本品質保証機構)
  • たのしく参加できた。
  • 今回はプロの監査員の方がいたので勉強になった。
  • 組み合わせの楽しさを味あえた

時間配分について 評価5.0点(満点5点)

  • 懇親会も含め、大変密度の濃い時間だった。(日本品質保証機構)
  • 適度に休憩があってよかった。
  • 適度に休みがあり良かった。

開催日程・時間について  評価4.4点(満点5点)

  • 3日間で調度よかった。

会場環境について 評価5.0点 (満点5点)

  • 近くの食事をとる場所など環境がよい。(日本品質保証機構)
  • 家から電車ののりかえなく、らくだった。
  • 楽しい中でも中身は濃厚、それでも会場はリラックスできました。
  • 机とイスが大きく快適であった。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • サービス精神がおう盛で心地良い。(日本品質保証機構)
  • ていねいであった。
  • セミナースケジュール
  • eラーニング

株式会社アーク

〒113-0033
東京都文京区本郷5丁目33番10号
いちご本郷ビル5階
TEL 03-5577-5311

MAIL ark@mail.co.jp